リカバリー全国フォーラムのご案内



 ご存知の方が多いと思いますが、地域精神保健福祉機構(通称:コンボ)主催のリカバリー全国フォーラムが9月21日、22日の両日、帝京平成大学・池袋キャンパスで開催されます。当事者の生の声と元気な姿に接する良い機会だと思いますのでご案内いたします。

 私は2009年から10年間、リカバリー全国フォーラム(RNF)の企画実行委員長を勤めてきました。昨年に引退し、後を樋口輝彦、秋山剛さん(バリアフリー研究会と同じように、RNFでは先生という言葉は使いません)にお願いしました。しかし、側面からの応援は続けたいと思いますので宣伝させていただきます。

 リカバリ―全国フォーラムは、当事者・家族・専門職などが、立場の違いを超えて一堂に会し、学びあい、交流し、「リカバリ―」という考え方について理解を深めあう場となってきました。第11回目となる今回は、昨年に引き続き「ピアサポート」、そして、その可能性に注目します。また基調講演は精神保健研究所の松本俊彦さんを迎えます。多くの皆様のご参加をお待ちしております!

RNFホームページ

 私は特に「アンチステイグマとリカバリー」という分科会に深くかかわってきました。その分科会の今年のテーマは「精神科報道ガイドラインを作ろう!」です。薬物報道ガイドライン作成に関わった、評論家・ラジオパーソナリティの荻上チキさんを迎え、会場にいる全員で精神科報道ガイドラインを作り上げようという分科会です。こころのバリアフリー研究会の皆様にもぜひご参加いただきたいと思います。

もうひとつお願いです。

バリアフリー研究会の会員であり、コンボの共同代表である宇田川健さんがクラウドファウンディングを立ち上げました。RNFの様子を参加できない当事者の方々にも届くようそして全世界に向けて動画で発信しようとする試みです。ぜひその願いが実現できるよう皆さん応援してください。

下記のサイトにアクセスし、ご支援をお願いします。あわせて、是非ご関係のあるネットワークへの拡散もお願いします。

Readyfor
リカバリー全国フォーラムを動画で世界に発信したい

高橋 清久



トップページに戻る